人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合わないと思ったとき。
合う化粧品がみつからない。。。とか、最初は合っていたけどだんだん合わなくなってしまうんだけど。。。と言う相談をうけます。

最初は合ってて、だんだん合わなくなるというのは、本当は最初から合っていないのかもしれません。
体調のいい時期には使えたんだけど、体調が悪い時期には使えなくなった、という事かもしれません。

女性の場合、約1ヶ月の周期で体調が変わりますよね。
それと、季節によっても調子の波があります。
調子のいい時期に使ったものはいい化粧品で、悪い時期に使ったものは悪い化粧品、ということになります。

一番調子の悪い時期に使えるものが自分に合った化粧品といえます。

わたしはこの事を常に考えながら患者さんと接しています。

そのうち慣れますよとか、使ってるうちに合ってきます、というようなことは考えていません。
使ってるうちに合ってきたものは、また使ってるうちに合わなくなる可能性がありますから。。。
by kohnokanpo | 2007-03-31 18:09 | 先生のつぶやき
<< 注意してほしい。。。 紫外線の気になる季節です。 >>



名古屋の河野漢方薬局のブログです。    kohnokanpo@yahoo.co.jp 
by kohnokanpo
 河野漢方薬局/名古屋市中区新栄1−5−11 TEL:052−251−5050 FAX:052−251−5059